aburanoの机

ゲーム関連や私が作成するローグライクゲームに関することをだらだらと

ローグライクって何だよという方へ

どうも美少女のアブラノさんです。

 

そもそもローグライクって言葉はあんまり一般的じゃないと思います。

 

どちらかというとトルネコシレン、それからポケモンの不思議なダンジョンっていうほうが聞いたことあるかと思います。

この二つはほとんど同じ意味ですね。(実際はちょっと違う気がしますが、原点はいっしょという意味では同じじゃないかと・・・)

 

ランダム性があるダンジョンでランダムに配置されたアイテムを回収しつつ、時には町やダンジョンを往復したりしてエンディングを目指す。そして原点であるローグというゲームに似ている。ローグライクの定義ってそんな感じかと思います。ただローグライクの方がより原点に近い感じはしますけどね。

ちなみに自分がローグライクっていうと思い浮かぶのこんな感じ。

f:id:aburano2h:20180801173459p:plain

ちなみ@が主人公で、そのまわりの記号がアイテムやら敵、四角い線が部屋を表しています。

そして私が現在作成中のゲームもローグライクです。ウディタを使っているのでもう少しグラフィカルですが。

時間があるときに、自分の作成中のゲームを紹介する記事を投稿したいと思います。